naokoのおしゃべり掲示板 戻る
  創作&引越し活動専念中  
  
投稿停止中です

AND OR 検索の使い方
削除記事番号 削除キー 記事削除の方法

今日は晴れですね♪
7277
  投稿者: かな 2004年02月03日(火)08時44分41秒  
  雨の月曜日が終ってやれやれ。

火曜日は「火曜特売」なので張りきってます(笑)
 
Re:7277 今日は晴れですね♪
7278
  投稿者: naoko 2004年02月03日(火)08時51分36秒  
  洗濯物が助かりますよねー。

でもこちらは、連れ合いのパンクした自転車を修理する為に自転車屋さんに行かなければなりません。これが遠いのよ!おまけにまさに「心臓破りの坂」の下にあるんですよ。もうね、パンクしていてもとりあえずタイヤに空気を入れ、行けるところまで乗っていっちゃうつもり。お尻なんか痛くてもいいから。でもあれ、そういう時はすごい音がするんだよね。注目されそう(汗)

そのあと最近オープンした駅前のカーテン屋さんに行く予定です。美しくなった東京の新居に似合うカーテンを買おうと思って♪オーダーカーテンとかが安いんだって。
今度は美しく暮らす(予定)なんです(笑)
 
Re:7278 今日は晴れですね♪
7279
  投稿者: おけい 2004年02月03日(火)10時49分44秒  
  新しいカーテン いいですね 

がんばって坂の下まで行ってきてください♪
ご主人はいつも坂を上り下りして通勤しているんですか?
 
Re:7279 今日は晴れですね♪
7280
  投稿者: naoko 2004年02月03日(火)10時55分34秒  
  この町は坂が本当に多いんです。っていうか一番低いところは海抜ゼロメートルなんだもんね(笑)で、私の住んでいるアパートは高台の上にあるんですよ。だから高低差が激しくて。

カーテンといえば、私のささやかな夢の一つがカーテンレールなんです。今までは全部作りつけの金属のカーテンレールだったんですが、あれを取り替えてみたい。よくあるでしょ?木製のおしゃれなやつ。それも買えたら買おう♪

というわけで、今から出かけてきます!
 
Re:7280 で?
7281
  投稿者: りょにりょに 2004年02月03日(火)16時55分00秒  
  木製のカーテンレール、かったかな?  
Re:7281 で?
7282
  投稿者: naoko 2004年02月03日(火)17時21分28秒  
  HPの「DIARY」には詳細に書いてあるんですけどね(笑)

カーテン本体とレースのカーテンはそれぞれ二組(窓が二つあるので)、それからタッセル(ちょうど真ん中あたりで左右にくくる紐みたいなやつ)は買いました。すごく気に入ったのが見つかって、嬉しいです♪

カーテンレールはね、壁でいろいろ長さとか幅とか調べないとつけられない場合があるんだって。だからこれだけは東京で買うつもり。あの美しいカーテンには買ってやらねば!
 
Re:7282 で?
7283
  投稿者: かな 2004年02月04日(水)08時20分49秒  
  カーテンが早くプチに登場しないかな♪

カーテンって思いきらないとなかなか買い替える機会がないですよね(^^;)
 
Re:7283 カーテンの話
7286
  投稿者: 文月 2004年02月05日(木)08時36分37秒  
   
 木製(金属製も樹脂製もある)のおしゃれなカーテンレールは構造上、掛けられるカーテンも含め、全重量を両端の壁面への取り付け部で受けます。
 naokoさんのコラム、あるいは今までの書き込みから察するに、東京のご自宅は通常のマンションでしょうから、壁面はプラスターボードのGL工法(コンクリート壁に石膏ボードを20ミリほど浮かせて貼り付ける工法)と思われます。
 プラスターボードにはビスは固定できません。奥にあるコンクリートにアンカーをインサートするのが理想ですが、これは素人では無理でしょう。ハンマードリルなどの特殊工具も必用です。
 
 バータイプのカーテンレールは取り付け部分をよく調べてから変われた方がいいですよ。
 
 さらに、東京で使うカーテンをそちらで買う、ということですが、寸法関係は確認済みでしょうか。
 幅に対してはドレープ(ひだ)がアジャストマージンに使えますから、1枚引きでプラスマイナス50ミリ、2枚引き分けでプラスマイナス100ミリ程度は大丈夫ですが、丈に関しては確認が必要です。
 
 カーテン丈はフックを掛ける頂点からカーテンの裾までの長さが標記してあります。カーテンそのものの長さでないことに注意してください。プラスマイナス50ミリまでは樹脂製のアジャスタブルフックに交換することによって調整できます。
 カーテンの裾は、床から10〜15ミリ浮くというのが最もきれいに見えます。
 
 最近の窓廻りは、すっきりさせるのが傾向です。上層階でプライバシーがある程度保たれるなら、ケースメント(レース)のみが好まれます。低層や戸建て住宅でも、リビングなどではドレープを廃し、ケースメントのみを掛けた方が広くすっきり見えます。ヤプースにリビング改造の写真を載せたことがあります。参考になるかもしれません。
 
 タッセルのおしゃれを紹介します。通常は共生地のタッセルが付いてきますが、これを使わず、生地とコーディネートした違う材質のものを使うとオシャレです。たとえばヒモ、リボン、チェーン、それらの組み合わせなど、自分で簡単に作って、季節により換えたりするとリビングライフに楽しみが増します。
 例えば私の家では、クリスマス週間に緑と赤のリボンに付け替えたりします。
 
 家はライフステージ。仮住まいを終わらせて東京へ引っ越したら、小さな生活上の演出をされるのも楽しいかと思います。
 
 
Re:7286 カーテンの話
7287
  投稿者: かな 2004年02月05日(木)09時05分17秒  
  うちでは子どもが全員カーテンにぶら下がってレールが落ちた事があります(笑)  
Re:7286 カーテンの話
7288
  投稿者: りょにりょに 2004年02月05日(木)09時08分25秒  
  結婚した当初の気合入りの話。

私ね、春夏バージョン、秋冬バージョンとカーテンも
季節ごとに衣替えをしてました。
まあ、それくらいにお洗濯もしなきゃいけないし
アイロンもかける必要もあったしで、
余裕のあるときは春バージョンと夏バージョンが
違うときもあって、服の入れ替えとともに
カーテンの入れ替えを楽しんでいました・・

それがね・・・まあ、ここ数年、そういう余裕をちょっと
失っちゃった・・。生きてるもの達が忙しくってね
これまた、そいつらが手がかかるんだ・・(^^;
と、いいわけしてます。笑

なおこさんのダイアリーも見てきました。
カーテンを選んでたのしむ奈緒子さんの姿を見て
私もちょっと、うれしい満たされた気持ちになりました。
私もこの春、いれかえてみようかなぁ♪
 
Re:7288 カーテンの話
7289
  投稿者: naoko 2004年02月05日(木)14時21分43秒  
  >文月さん

アドバイスありがとうございます。
カーテンの寸法は、わからないので使っていたカーテンをそのまま持参しました。一番確かだと思ったので。
カーテンレールに関しては、取り付け部分を全く覚えていないんですよ。だから戻ってちゃんと確認してから買おうと思っています。買ってからつけられなかったら悲惨ですからね。高いし。
それにしても私はやっぱりカーテン本体も欲しいですね。うちは外から覗かれる心配は皆無ですが、レースだけだと色使いが楽しめないじゃないですか。まあ、好みなんでしょうが。
タッセルのおしゃれも楽しそうですね。そうやって生活を楽しむのもいいな、と思います。せっかく家が綺麗になったんですから、めったにないチャンスですからね。

いろいろとありがとうございました。

>かなさん

うちは子どもが大きくなったので、そういう心配だけはしなくてすみそうです。ただし、今回買ったカーテンには絶対触るな、という命令を既に出しています(笑)

>りょにさん

ああ、季節ごとにカーテンを変えるなんて素敵ですね!そういうのもいいな。っていうかそれが普通なのかな(汗)
私は見るのは好きなんですが、自分ではホントやらないんですよ。でもそういう工夫が毎日を楽しく快適に心にゆとりを持って暮らすためには必要な気がする。たとえば季節の行事なんかと同じように。
うーん、私も挑戦してみようかな。楽しそう。

あ、そうそう、書いたあとで気がついたんですが、うちはカーテンは二種類ありました。でもそれは季節ごとのためではなく、汚れた時の交換用です(汗)違う種類だけどね。
 
Re:7289 カーテンの話
7290
  投稿者: かな 2004年02月06日(金)18時53分34秒  
  うわー
うち10年間ずっと同じカーテン使ってました(^^;)
 

みかん
7284
  投稿者: hiroki 2004年02月04日(水)23時39分27秒  
  今日、和歌山県T市に出張していた社員が帰ってきた。
車の中にはみかん箱が三っつ。めずらしくお土産を買ってきたのかと思ったら、違うと言う。
「これ、買って来たんじゃないんです。ま、わらしべ長者みたいなものです」と言う。

で、彼の話はこうだった。
昨日T市で、ちょこっと接触加害事故を起こした。
こちらの車には傷がないが、相手の車に少しこすり傷が出来た。
相手は地元の中年男性で、大したことないから賠償は良いよとその場で別れ、近くの自宅らしきとこに車を停めた。
彼はそれからK文化会館での仕事を終え、ホテルに帰る途中、小さな菓子折りを買って、その家に謝罪の為に寄った。

「そんな気を使わなくて良いのに!」と中年の男性は逆に恐縮し、「これ持って帰って」と、みかんを三箱くれたそうな。
「T市って素朴で良い人が多いですね」と感激してました。

そうなんですか?naokoさん(笑)
 
Re:7284 みかん
7285
  投稿者: naoko 2004年02月05日(木)07時40分11秒  
  確かにこちらの人は素朴で親切で人懐っこい人が多いですね。公共機関の人も親切です。

あと、今年度はみかんがやたら収穫があって、市場に全部出すと値崩れするとかで困っているんだそうです。先日も公園にトラック一杯分のみかんが捨ててあって、野生のアライグマ(このあたりじゃ有名なんです。農作物の被害が出て困っています)が集まるからやめてくれ、という新聞記事を読みました。
だからその男性も余ったみかんを持っていたのかも(笑)
 

翡翠色の花
7271
  投稿者: けんた 2004年02月01日(日)20時30分15秒  
  ヒスイカズラ(Strongylodon macrobotrys)という植物をご存知ですか。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Botani...[Full URL]
熱帯植物園にはたいてい一株くらいは植えられているようです。
ため息が出るようなビリジアンブルーの花はぜひ一度本物を見てみたいものです。

この樹木を一般家庭で育てるのは無理ですが、同じような色の花をつける球根植物があります。

イキシア・ビリジフローラ(Ixia viridiflora)。
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/...[Full URL]

ラケナリア・ビリジフローラ(Lachenalia viridiflora)
http://www1.ocn.ne.jp/~cbg/Lachenali...[Full URL]

学名のviridifloraというのはまさに「緑の花」の意味です。
私は園芸植物にそれほど興味はないけど、こういう植物は自分で育ててみたくなります。

この色はnaokoさんの好きそうな色だと思って、ちょっとご紹介してみました。(^^;
 
Re:7271 翡翠色の花
7273
  投稿者: naoko 2004年02月01日(日)20時45分27秒  
  ああ、naokoカラーを覚えていてくださったんですね(笑)ありがとうございます。
でも私がこんな花を知っていると思います??お花屋さんに売っている花でさえ全部名前を言えないというのに(汗)
ヒスイカズラの映像の一番下の花の色、これが私の好きな色です。上の方だとちょっと色がきついかな。
これは白浜の海の色でもあります。これで底まで透明な海だと想像してみてください。素敵でしょう?

私はこの色の車に乗ってみたいですねぇ。翡翠という言葉も好きです。
 
Re:7273 翡翠色の花
7274
  投稿者: かな 2004年02月02日(月)08時11分42秒  
  とってもキレイですね。
こんな色の花みたのは初めてです(^^)
 
Re:7274 翡翠色の花
7275
  投稿者: りょにりょに 2004年02月02日(月)18時01分47秒  
  花束を贈られたようなスレッドやね。けんたさんったら。naokoさん、いいな、いいな。  

「南からの風」、読みました。
7258
  投稿者: 清水りょうこ 2004年01月29日(木)23時58分30秒  
  naokoさん、ご無沙汰してます。

遅ればせながら、「南からの風」読みました。
まず、とても素敵なタイトルですね。

私がパソコン通信をはじめたのは1996年のことです。
ニフティサーブのフォーラムで発言したのが初めてでした。

たまたま仕事関係で知り合った人の名前があり、
親しみを感じて書き込みました。

掲示板でのコミュニケーションに始まり、
チャットをしたりして、あっという間に夢中になり、
話の流れで名古屋で行われるオフ会へ参加することに。
フォーラムに入会してたった2ヶ月のことでした。

私の場合、恋愛はからんでいなかったのですが、
顔も声も知らない人に、新幹線に乗って会いに行くのは
とてもドキドキしたものです。

なんか、そんなことを思い出しました。

これから、どんな展開になるのか、
とても楽しみにしています。

引越しなんかもあるようで、大変でしょうが、
ご自分のペースで、気楽に、楽しい気持ちで
お書きになられますように。
 
Re:7258 「南からの風」、読みました。
7259
  投稿者: おけい 2004年01月30日(金)08時20分22秒  
  コラム読みました ついに始まったんですね

素敵な二人の話が読めてとても嬉しいです

引越しも近づいていて気ぜわしいですよね どうか無理しないで下さい 
掲示板を作るまでは顔を出せないよ〜と思っていたのですが なかなか忙しいのと気持ちが落ち着かなくて… 何とか元気にやっております 
 
Re:7258 「南からの風」、読みました。
7260
  投稿者: かな 2004年01月30日(金)08時22分37秒  
  このあと薫が何回飛行機に乗る事になるのかなーと(笑)
(あとでこっそり聞いてみよう…)

続きを楽しみにしています(^^)
 
Re:7258 「南からの風」、読みました。
7261
  投稿者: naoko 2004年01月30日(金)08時27分52秒  
  清水さん、書き込みありがとうございます。
引越しにからんで転校だの何だのと気持ちだけが焦る毎日を過ごしています。といっても具体的にはまだ何も動けないんですけどね。荷造りしても置く場所がないですから。今は早く落ち着きたいです。

「南からの風」
お読みいただきありがとうございました。
これね、最初は「風は南から」というタイトルにしたかったんです。でもこれって長渕剛の古いアルバムのタイトルなんですよね。こちらはアマチュアとはいえ、やはりかぶるのはイマイチだな、と思いまして「南からの風」にしました。そう、だから主人公が「剛」なんです(笑)単純でしょ?

私もあびきゃすの最初のオフ会に行ったときはもうどきどきものでしたっけ。
ネットがこれだけ普及していると、ネットで知り合ったという恋人たちもそう珍しくなくなってきましたね。でも私の周りで実際に結婚したのはかっぱさんとみさこ姉さんが初めてなんですよ。それもあってこの物語を書きたいな、と思いました。
それに二人の物語はドラマ的要素に溢れてますから(笑)

マイペースにはなると思いますが、皆さんが楽しめるようなよい作品を書いていきたいと思います。
皆さんもお気軽に感想を書き込んでくださいませ。
 
Re:7261 「南からの風」、読みました。
7262
  投稿者: naoko 2004年01月30日(金)08時32分51秒  
  上記書き込みを書いている間におけいさんとかなさんからの書き込みが。ありがとう♪

>おけいさん

おけいさんも忙しいでしょうが、無理しないでね。私はご存知の通りタフですから、この引越しの状況を楽しんでもいます。
たまには遊びに来てね〜。

>かなさん

薫さんが飛行機に乗るたびにエピソード書いてたら長編小説になっちゃいますよ(笑)彼女JALの業績アップに貢献してましたからね!
この小説の取材は電話でやるしかないので、なかなか進みません。会って話ができれば早いと思うんだけどね。でもそれにしてもかなり時間がかかりそうだけど(笑)
 
Re:7262 「南からの風」、読みました。
7263
  投稿者: はと 2004年01月30日(金)11時42分43秒  
  あびきゃすのチャットオフのころから知っているお二人のお話。
とても興味深く、何度も読み返しています。懐かしいです。

わたしの知り合いで、パソコン通信、掲示板などで知り合ったご夫婦は5組くらいかな。
今後のnaokoさんのネタの一部になればと、naokoさんが知らない方々のお話を。
独身者には参考程度で。(^^;
1.草の根パソコン通信でホスト運営していた男性。ちょくちょく書き込んでくれる
女性に惚れてしまい、首尾よく録画したVHSビデオ(たぶん、アニメ)を貸す
約束して直接会ったそうです。そして、次の約束を。
2.某ゲームの公式掲示板で知り合った二人。掲示板で争いなったとき
(どのゲームキャラが好きか程度)に仲間になり、私信を交わすようになる。
3.東北の大学院で数学を学ぶ女性。たまたま学会で上京。そこで運命?の
男性と出会う。名前もメイルアドレスも知らないまま帰郷。しかし、大学関係者に違いないと、見知らぬ学部関係者や知り合いのゼミにメイル攻勢。とうとう当人のメイルアドレスをGET。メイル交換を始めた。

3.の方は自分で「インターネットの女郎蜘蛛」と名乗ってました。(^^;
わかりにくいかと思いますが、アメリカ人だとわかったので、アメリカの知り合い
全員とそのツテすべてにメイルで問合せしたようなものです。
 
Re:7263 「南からの風」、読みました。
7264
  投稿者: 閃光 2004年01月30日(金)13時21分57秒  
  チャットで結婚、こんな話もありますよ。
http://x51.org/archives/000587.php#m...[Full URL]
ハリウッド映画になりそう。
 
Re:7264 「南からの風」、読みました。
7265
  投稿者: naoko 2004年01月30日(金)14時26分13秒  
  >はとさん

いろいろなパターンがありますねぇ。確かにこれだけ掲示板やチャットがあるんですから、考えられることです。それに自分の好むジャンルが初めから決まっていてそこに参加するならば、趣味の不一致は考えられないわけですからね。今の独身者は羨ましい。知り合う機会がいっぱいあるんですから。
何も恋人じゃなくても友人も得ることができますよね。私もネットでなければ一生知り合うはずのない人たちと知り合えましたからね。

>閃光さん

へえ、こんな実話があるんですか!信じられませんね。だけど身内から反対は出なかったのかな?特に彼女の身内から。綿密な身元調査とかされるんだろうなぁ。
 
Re:7265 実はね……
7266
  投稿者: 清水りょうこ 2004年01月30日(金)16時25分02秒  
  私も夫とは、ネットが縁で知り合いました。
残念ながら、チャットや掲示板で恋愛していたわけではないのですが、知り合うきっかけは件のフォーラムのオフ会です。

私の周囲には、パソ通(インターネットよりも前なので)が縁で知り合って、結婚した人はたくさんいますよ。
そして、みんな今のところとても幸せに暮らしています。

パートナーだけではなく、友人もたくさん増えました。
おいしいもののお取り寄せも、仕事もしてます。

私にとってパソコン通信やインターネットは、
いろいろな可能性のある魅力的な空間ですね。
 
Re:7266 チャットで結婚
7267
  投稿者: はと 2004年01月31日(土)08時32分08秒  
  記事を読みました。
身分を隠した王女との恋愛。映画のようです。
記事中の「もし、わたしが王女だったらどうする?」

いいですねぇ。(^_^)
 
Re:7267 チャットで結婚
7268
  投稿者: naoko 2004年01月31日(土)13時00分29秒  
  >清水さん

どこかで誰かが書いたものを読みましたが、何でも電撃結婚だっとか♪
私はいろいろな創作サイトを知ることができたこと、何かを調べる時に非常に便利なことがとっても重宝しています。
それに海外にいる仲間とも気軽に話せるんですものねぇ。全く便利な世の中になったものです。
 
Re:7268 チャットで結婚
7269
  投稿者: かな 2004年01月31日(土)14時26分18秒  
  なんだか清水さんのラブストーリーも気になりますね(^^)  
Re:7263 「南からの風」、読みました。
7270
  投稿者: けんた 2004年02月01日(日)00時54分37秒  
  はとさんの話の3.の女性すごーい。
一歩間違えればネットストーカーだけど(^^;
 
Re:7270 「南からの風」、読みました。
7272
  投稿者: naoko 2004年02月01日(日)20時41分56秒  
  けんたさんは学会に出席しているんですから、チャンスがあるかも♪

その切は是非ここでご報告ください(笑)
 

改めてお詫び申し上げます 1/2
7253
  投稿者: 文月 2004年01月29日(木)04時42分27秒  
 
 1度ならず2度までもnaokoさんの掲示板をお騒がせする結果となり、心を潰していました。もちろんこのようにするつもりなど最初からありません。しかし、こうなってなお自らを守ろうとするつもりもありません。昨日の謝罪は充分ではなく、ここに改めてお詫び申し上げます。
 
 引越を控え忙しい中、このようなことになり創作意欲を著しく傷つけたことと思います。どうか勇気を持って連載執筆に当たられる事を祈ります。いまさらと思われても、作品への応援は以前から惜しんでいません。批評はメール云々… その意味もよく理解しています。
 
 楓子さんは恐らくお若いのだと思いますが(責めていません)激しい言葉が出るほどの思いがあるのでしょう。私への弁護を有り難く思いましたが、私は楓子さんがいうほどに立派な人間ではありません。たまたまそのように見えるあびきゃっすの場が与えられているだけです。同じようにnaokoさんもかっぱさんもhirokiさんも、またここに参加している人たちすべてにそのような場はあるのだとお考え下さい。
 
 楓子さんの追求は、naokoさんとhirokiさんを理解して上げることで納めてください。私は楓子さんが言うほどに責任追及をするつもりがありませんでした。疑問をぶつけても必ず気の利いたフォローをして差し上げたいと思って口にしましたが、私の言い方が間違っているのです。その場合、方法を誤っている私が責められるべきでしょう。
 ですが、楓子さんのえぐるようなご意見はなによりnaokoさんが受け止めてくれていると思います。そのような鋭いご意見、私にも言うべき時には是非お願い致します。
 またあびきゃっす掲示板の「在り方」への批判は、とても外部の方とは思えないほど洞察に鋭く、大変参考になります。私も会員として心に突き刺さりました。貴重なご意見ありがとうございます。
 しかし、個人間のおつきあいに基づく盛り上がりも自由であることも事実、そのためにあびきゃっすに不都合があるなら、楓子さんがおっしゃってくれたことは、会員1人1人がすでによく理解したと思います。
 
 かっぱさんとみさこ姉さんが楽しみにしていた小説。おそらく私の発言で台無しにされたとお思いでしょう。晴れがましい気持ちに水を差したこと、これも深くお詫び致します。私は祝福の気持ちと作品と執筆姿勢と、すべて別の次元で考えていましたら、皆さんとかけ離れた言葉になって聞こえているのだと思います。私としてはnaokoさんだけに通じればいいことでした。これは私の甘さだったと認めます。かっぱさん、みさこ姉さん気持ちを害されたことお詫び致します。
 
「外野席」の方にはお気の毒をしました。私は前回「外野席」さんが私の弁護の立場に立ってくれたことを覚えています。今回、書き込まれたことを誤解したために、威圧的で愚弄した言い方をしたことを恥じています。どうか外野席からでも結構ですから、人を意識できるしかるべき名をもってご参加下さいますようお願い致します。

 不快な中で言葉を喪い、事の成り行きに不安を与えましたこと、心からあびきゃっすの皆様にお詫び致します。どうか従来の平生を取りもどして頂きたいと思います。
 
Re:7253 改めてお詫び申し上げます 2/2
7254
  投稿者: 文月 2004年01月29日(木)04時43分10秒  
   最後にnaokoさんへお願い致します。身辺の忙しさは察しますし、その上に外圧もかけましたが、どうか創作意識は高く保ち、シーンのイメージをよく展開して言葉に焼き付けてください。もともと人を描くのが得意なのは知っていますから、言葉舞台に乗った作中人物が、自ずと演じてくれることでしょう。私はnaokoさんが書き下ろし派だと思っています。かっぱさん夫妻の切望はよく分かりますが、祝儀やプレゼントの意味合いに拘らず、むしろお二人のために、時間をかけられて、輝く作品にされることを望みます。
 
 もともと、naokoさんへ投じた石は受け止められたはずでしたが、その後大きな破片がこぼれたようです。人にぶつかり言葉に変わる都度砕けて、鋭さを増し細かくなる結果を招きました。しかしその砕石の数々、投げた私が捕まえてここに置きましたので、これ以上はどうかそっとしてやってください。
 
 
Re:7254 皆様へ
7255
  投稿者: naoko 2004年01月29日(木)08時51分46秒  
  >文月さんへ

書き込み、確かに拝見いたしました。お返事が遅くなりました事をご容赦ください。

私は文月さんからいただいた創作上の注意点(科学的検証の裏づけ、執筆態度などなど)を深く受け止めております。特にあいまいな執筆態度は無責任と言われても仕方がない、ということを理解いたしました。今後このような事がないよう、肝に銘じます。
細かい事では双方まだ言い足りない部分もあるでしょうが、私ももはや弁解その他の議論を望みません。一番言いたい事はお互いに伝わったと思います。ですから、この件はここで終わりといたしましょう。きっとご賛同いただけると思います。

>皆様へ

全く本意ではなかったのですが、あびきゃっすをここまでお騒がせしてしまった事を深くお詫びいたします。会員の皆様のみならず、見ていてくださる方からもご心配いただくメールを頂戴しております。お詫びすると共に深く感謝いたします。書き込んでくださった方、見ていてくださる方、本当に申し訳ありませんでした。

>かっぱさんとみさこ姉さんへ

お二人には本当に申し訳なく、言葉もありません。ですが私は勿論のこと、皆お二人の事を祝福している事は事実です。
私はこの物語を心をこめて書き上げたいと思っています。そしてそれをお二人に贈りたいと考えております(ちょっと時間がかかりそうですが……汗)。それでお許し願えればと切に望んでおります。
 
Re:7255 皆様へ
7256
  投稿者: みさこ姉 2004年01月29日(木)09時35分22秒  
  今回はnaokoさんの小説をきっかけに誰も意図しない険悪な方向に話がだんだん展開してしまい、かなり深い問題を掲示板で話題にすることになってしまいましたね。それも私たち(かっぱとみさこ)が題材となったためか何かあびきゃっす全体に影響する大きな波紋が広がってしまいました。
正直、話題に入り込めなくて混乱していらっしゃった方が多々いらっしゃったと思います。私たちの結婚によって起こった事態であるように責任を感じ、みなさまに多大なるご迷惑をかけたことはとても反省しております。
しかしながら皆様から却って擁護や励ましの温かいお言葉、改めて祝福のお言葉を戴き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

>楓子さんへ
掲示板で気楽につい内輪の話をしてしまっていた事は大変申し訳なく思います。夫とも『出来るだけ自分達の話ばかりにならないようにはしようね』とは常々話しておりましたが、このところは皆さんのご祝福のお心に甘えてか、ついつい二人の話題が多く掲示板に書き込まれるようなことが多かったかもしれません。あびきゃっすメンバー以外には何か入りづらい、単なる内輪受けの会話としか取れなかったのかもしれません。そういう意味では楓子さんには申し訳ない思いをさせてしまったと思ってます。
文月さんの写真の一コマ一コマに感銘なされ、いつも楽しみにして書き込んでいらっしゃる様子が伺えましたので、今回この掲示板での騒動で巻き込んでしまったのはとても心苦しく思っております。これからはもっと話題に心配りしたいと思います。

>naokoさんへ
今後の小説の挑戦、毎回また楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
 
Re:7256 ごめんなさい
7257
  投稿者: 楓子 2004年01月29日(木)19時43分40秒  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・堪

みなさんごめんなさい。naokoさんごめんなさい。かっぱさんごめんなさい。みさこさんごめんなさい。文月さんごめんなさい。

言われ放題言われてる中で、すべての石のかけらを拾い集めたのですね・・・この謝罪文本当に立派です。
 

おはようございます
7247
  投稿者: hiroki 2004年01月28日(水)09時59分37秒  
 
奈緒子さんへ
出張先よりの書き込みです。

小説の第一回を読ませていただきました。
お二人にとってすばらしいプレゼントですね。
naokoさんとご夫妻との友情の深さを感じます。

ここからは文月さんへの掲示板に書こうと思ったのですが、議論の場がこの掲示板になっているので、ここに書かせていただくことをお許し下さい。

文月さん
 まず、あなたの今回の掲示板書き込みについて一言。
文月さん、野暮はやめましょう。
 私も相当な野暮人だと自覚していますが、文月さんも相当なものですね。

 この作品は二人の結婚を記念して、naokoさんが知りえた情報をベースに書かれた、創作小説ということです。
 二人の結婚を祝うために、そして二人の結婚にいたるエピソードをお披露目するために書かれたものでしょう。
 そんなお祝儀的な文章に水を差すような、野暮はやめませんか。
この小説は二人にとって素晴らしいプレゼントだと思います。こんな素敵なプレゼントを貰えるなんて羨ましいとは思いませんか。
naokoさんが時間と真心込めてお二人とお二人を知る方のために連載されようとしているのに、連載一回目に作品潰し(私にはそう読めました)のような書き込みについては憤りを感じます。

 関西で流れているテレビコマーシャルに「空気の読めない男っていやよね〜」というのがありますが、まさにお祝いの空気をぶち壊しじゃないですか。

作者のことを思って親切心で書いているようにもおもいますが、この場には書かないで欲しい。不愉快極まりないです。
 前回も同じようなトラブルがありましたね。忘れてはおられないと思います。
前回のこともあり、naokoさんは騒ぎを大きくしたくないだろうと思い、私はしばらく静観していましたが、あびきゃっす会員として言わずにはおれなくなりました。

あびきゃっすにとっても、とてもお目出度い出来事をお祝いしている場で、こんな事態を招いたのは、作者でも、外野席さんでも、その他の書き込みをされた方でもないと思っています。
はっきり言いますが文月さんですよ。

掲示板がこういう事態になっていることについて、今は沈黙をされていますがサイトの管理人さんから明確なご意見を頂きたいと思います。

 出先ですので、ご返事は遅れるかも知れませんが、あしからず。
 
Re:7247 おはようございます
7248
  投稿者: 文月 2004年01月28日(水)11時20分13秒  
   
 大変申し訳ないと思っています。
 
 naokoさん、かっぱさん、みさこ姉さん、またそこまで不愉快に思われたhirokiさん。お詫び致します。
 
 あびきゃっすのみなさんにもお詫び致します。
 
 
Re:7248 おはようございます
7249
  投稿者: 楓子 2004年01月28日(水)15時16分14秒  
  ひどい人達!

なぜ2人の結婚で全員がお祝い気分にならないといけないの?
そんなの強制しようとするの?
お祝い気分だから無責任でいい加減な姿勢で小説書いてもいいの?
読者をばかにしてるとおもいません?
naokoさんが自分で言ってるプロ意識はどこにいったんでしょう?

お付き合いのある人たちばかりで盛り上がりたいのが見え見え。
そのために来にくい人ややめたがっている人がいるって事に気づいてない!

自分達のやりたい放題やって、尻ぬぐいもしないで、甘えたことばかり言って、肝心なことはひと言もいわないで、なにかといえば文月さんには暴言ばかり。あきれた!!

文月さんが謝ってるのはすごく変。きっと管理人さんやみんなを配慮して謝ってる。hirokiさんにさえ配慮してる。
hirokiさんはいちいち言ってることが最低で卑怯。ひどいよこんなの。
 
Re:7249 楓子さん
7250
  投稿者: かっぱ 2004年01月28日(水)18時26分07秒  
  もう書き込むまいと思っていたのですが少しだけ。

私達の結婚に関してあびきゃっすのメンバーが全員お祝い気分にならないといけないというわけでは勿論ありません。
ただ、文月さんは私達の事を非常に祝福してくださり、忙しい身でありながら私達の披露宴をやるのなら「仕事を休んでも参加してお祝いの演奏をする。」とまで言ってくださったのです。
その事は当然、hirokiさんもご存知であるため上記の書き込みをされたのだと思います。
ここに至る背景があることをお察しください。

それとで他人を「最低で卑怯」と言い切るのは大変な覚悟を持たなければなりません。
こういう点を一番慎重にされてきたのが他でもない文月さんなのですから。
 
Re:7250 お恥ずかしい
7251
  投稿者: かっぱ 2004年01月28日(水)18時29分40秒  
  「それとで」では日本語になっていません。
「それと」です。
naokoさん、楓子さん、失礼いたしました。
 
Re:7251 文月さん
7252
  投稿者: hiroki 2004年01月29日(木)00時50分18秒  
  謝罪の言葉を受け取りました。


楓子さん、はじめまして。
「最低で卑怯」とあなたに切ってすてられたhirokiと申します(苦笑)

ついでに自己紹介をさせていただきますと
あびきゃっすの会員になって一年。下手な文章をたまにコラムに書かせていただいています。
ちなみにHNは逃げも隠れもしない本名です。

あなたの論調や論旨にはとうてい納得がいかないですが、
あなたの感情的な思いの発露と受け止めさせて頂きます。

私に対しての最後の言葉は、文月さんを擁護するうちに感情的になり、つい書かれたものだと理解することにします。そう思わないことには、許せる言葉ではないからです。

管理人さん

ご意見を頂けないのは残念ですが、文月さんの謝罪の言葉がありましたので、これ以上議論は望みません。





 

おはようございます
7234
  投稿者: かな 2004年01月27日(火)08時13分35秒  
  今朝はこんな夢を見たんですよ。

証券会社に行ったらnaokoさんのご主人が窓口でいろいろ説明してくれるんです。とっても仕事熱心で私がnaokoさんのことを聞いても無視して株の話をしてくれるんです(笑)
 
Re:7234 おはようございます
7235
  投稿者: かな 2004年01月27日(火)08時17分16秒  
  つづき
それでなぜかお金も払っていないのに束になった株券をくれるんです。
ぜひ正夢になって欲しいです(笑)
 
Re:7235 おはようございます
7236
  投稿者: naoko 2004年01月27日(火)08時26分37秒  
  彼は職場にプライベートを持ち込まない主義ですから(笑)
私はロトも外れっぱなし。あーあお金欲しい……。

ところで今日は最後のビッグイベントの「全校マラソン大会」なんですよ(汗)
私は当然立ち番(見張り)ノルマがあります。そこで今悩んでいるのは、「頑張れ!」とか声をかけるべきかどうか、それから写真を撮りたいんだけどやっぱり監視員が写真撮っちゃまずいですかねぇ。前から集団を撮りたいんだけど(笑)
 
Re:7236 おはようございます
7237
  投稿者: かな 2004年01月27日(火)08時42分18秒  
  写真ぐらいいいと思いますけど。
寒いけど頑張ってきてください(^^)

こちらでは自分の子どもの前を自転車で走って応援するスポ根母を見かけました。ダントツの1位でした(笑)
 
Re:7237 おはようございます(夜になってますが)
7239
  投稿者: かっぱ 2004年01月27日(火)23時49分10秒  
  かなさんの夢いいなぁ。。。
どうせもらえるんなら、優良企業の株かどうかを確認してから頂きましょう。(笑)
それならnaokoさんの配偶者も喜んで説明してくださるでしょう。

>こちらでは自分の子どもの前を自転車で走って応援するスポ根母を見かけました。ダントツの1位でした(笑)

その子どもさんに才能があって良かったですよね。
そこまでしてビリだったら笑うに笑えません。
写真、撮れたのかなぁ。
自分の子どもが頑張っている姿を残したいというのは親なら誰もが思うことですよね。
 
Re:7239 おはようございます(夜になってますが)
7241
  投稿者: かっぱ 2004年01月28日(水)01時40分06秒  
  そうそう、言い忘れましたが私の知り合いの小学生が3月に空手(フルコンタクト)の大会に出場する予定です。
私は絶対見に行きますが今回の会場が広い!!
昔、持っていた一眼レフを手放したのが悔しい。。。
プロの格闘家が戦うステージで彼の雄姿を納めたいのですが、大きな武道館のため私が現在所持している玩具のようなカメラでは。。。
実際には応援に行ったら私自信は撮影より応援にハマってしまうのですが。。。
 
Re:7241 おはようございます
7243
  投稿者: naoko 2004年01月28日(水)08時32分57秒  
  >写真

自分が監視員をしなければならない時間(場所と時間を割り当てられていました)には、デジカメを構えていましたが、やっぱりできなかった(笑)他に誰も大人はいなかったけれど、真剣に走っている子どもたちを見たらそんな邪道な行為(しかも自分の子どもじゃなくてHPの為ですからね)は出来ませんでしたね。でもノルマ終了後はたくさん撮れたので、やはりやらなくて良かったと思いました。

結局息子は19位、娘は29位でした。でも肝心の「何人中」かが不明(笑)どっちにしろ順位は大したことなし。でもそれを期待していたんじゃないので、いいんです。一生懸命走っている姿は誰であってもよかったですねぇ。
とてもよかったのでマラソン大会に関してエッセイを書いて、今朝先生に渡すよう息子に託しました。よかった、という事を伝えたかったので。
 
Re:7243 おはようございます
7245
  投稿者: 師匠 2004年01月28日(水)09時35分19秒  
  おはようございます。
今日はお正月の休日出勤の代休♪コタツとPCでご機嫌です。いや〜ノートはいいっ(笑)

持久走は高校時代に毎年走らされてしんどかった思い出があります。この寒い中完走してえらいですね。

今日は台所の水道栓の付け替えと給湯器の工事で暫く家にはりつけです。おっとっと念願のシャワー水栓になります♪
 

作者より皆様へ(長くなったのでスレッドを上げます)
7219
  投稿者: naoko 2004年01月25日(日)18時45分21秒  
  お返事が遅くなって申し訳ありません。もっと早い時間に書いていたのですが、途中で外出する用事ができて、先ほど帰宅したものですから。
いっぺんにお返事するのは無理(訳がわからなくなりそう)だと思われるので、幾つかに分割してお返事させていただきます。

>文月さん

クレームなどとは受け取りませんのでご心配なく。特に技術的な面でのご指摘は参考になることばかりです。勉強させて頂きます。
あと、実名仮名に関しては、普通実名にはしないと思いますし本人たちも望んではいません。それに弊害ということになりますと、小説でもエッセイでも今までも今後も全部登場人物は弊害の怖れがあるのではないでしょうか? サイト名は訂正いたしますので。そうすれば混在ではなくなりますね。やっぱり初めから架空のサイト名にしておくべきだったと反省。

ただ執筆形式などに関しては作者の自由ということにさせてください。確かにここがあびきゃっすでなければこのようなアナウンスはしなかったでしょう。そういう意味で「身内感覚」としての甘えはあります。しかしここはそういうものが比較的許される場所ではないかと思ったものですから。
ただ、皆様の中でも、文月さん同様「完成型分割アップ」の方がいいというご意見が多いようでしたら、そのように致します。皆様のご意見をお待ちします。

あと、このような作品そのものではない執筆姿勢に関する内容でしたら、より本質的な問題になりますので交流の場である掲示板に書込みされるのはどうかと思います。なぜなら「書く」という事が(人によりますが)私にとってどれほどの価値があることなのか、それが文月さんを始めとしてここのメンバーなら容易に察する事がおできになると思います。私ならばそういう人間に対して忠告をしようと思うのならば、掲示板には書かないでしょう。重要だと思えば尚更そうだと思います。たとえ皆様に公開された内容でなくても、私はちゃんと読ませていただきます。
なお、ここを見ている会員の皆様、とりわけ主人公のお二人が心配なさると思いますので、そちらの方への配慮も必要ではないかと思います。

ですから今後このような件に関してご意見をいただけるならば、私書箱メールをご利用くださいますよう。

>外野席さん

書き込みありがとうございます。私は、かっぱさんとみさこ姉さんはついでだろうと何だろうと外野席さんのお祝いの言葉を嬉しく受け止めると思いますよ。
また、外野席さんの発言があびきゃっす掲示板をくだらなくしているとは私には到底思えません。

それに匿名云々に関してはネットの世界ではごく普通のことではありませんか? ここの会員の皆様にしても本名そのままで書かれている方はいらっしゃらないと思いますが。「外野席」は認めがたくて○○(誰か既存の名前だとして)はいい、という基準はどこにあるんでしょう? これは管理人の方々のご意見も同じでしょうか? でしたら私のこの意見は撤回いたします。
私は逆に、このような事があると外部の方が気軽に書き込みが出来なくなる方が心配です。あびきゃっすは開かれたサイトであって欲しいと思いますし。

掲示板の使い方はそれぞれの自由だと思いますし、常識で許される範囲内のことでしたら何を書いても構わないんじゃないでしょうか。少なくとも私の掲示板ではそう考えています。
 
Re:7219 作者より皆様へ(長くなったのでスレッドを上げます)
7223
  投稿者: 文月 2004年01月26日(月)00時38分22秒  
   
 執筆姿勢についてそのようにお考えでしたら、では、私が痛いところに触れてしまったのだと認識しました。ここに書きましたのは、私はむしろ簡単なレスの形にしてもアナウンスしてしまえば、それでみなさんの了解が得られるだろうと思ったからです。
 本質的な問題とまで考えていませんでしたが、そういう意味で言うなら、私の書き込むことは誰の掲示板のどのような書き込みにも本質的なことばかり書いているかも知れません。
 
>「外野席」は認めがたくて○○(誰か既存の名前だとして)はいい、という基準はどこにあるんでしょう?
 
 外野席さんについては、私の書き込みの直下で意図不明の書き込みのように思われたので、過去の例に照らし合わせて私が誤解した面もあります。が、出会い頭の外野席さんには申し訳ありませんでしたが、私は他サイトの掲示板を見ても、匿名者がスレッドの品格を落とす例が圧倒的に多く、もし、なんらかのお名前によって書かれたことなら、私はあのようには書いたりしません。名前には仮名といえども継続的で人格があり、「外野席」という一般名称ではたとえ同一人でもその場限りで、人格が見えないからです。
 
 
 指摘の件ご理解頂き、私の意見が少しでも参考になったなら幸いです。勢いを得て言うわけではありませんが、naokoさんの作品にはしばしば見られることなので、その部分を惜しく思っていたのです。
 しかし、これはもちろん本質ではなく、内容がないというような致命的なことではありません。私が言っているのは内容の密度を上げることにつながりますので、是非ご留意されたらいいだろうと思います。同じような失敗は私もよくしていますし他の方もしています。
 書き下ろしが最も作者の集中力を高めますので、一括アップを私は望みましたが、事情その他への配慮は読者の勝手で考えが及びませんでした。お詫び致します。
 連載形式は意識を保つのが大変に思いますが、naokoさんには実績もあることですから、おやりになれることでしょう。今後のアップを期待致します。
 
 
Re:7223 作者より皆様へ(長くなったのでスレッドを上げます)
7224
  投稿者: かっぱ 2004年01月26日(月)01時48分43秒  
  そこまでおっしゃるのならば先ず文月さんが実名で書き込まれてはいかがでしょう?
「文月」も「かっぱ」も自分の正体を表さずに参加してるという点に関しては「外野席」と同じ立場だと思うのですが。
私が妖怪の名前を使っているように「外野席」さんは第三者としてこのHNを選んだのでは。。。。
とにもかくにも「外野席」さんは「外野席」さんなのですからそれであびきゃっすに参加していただけることを感謝するべきだと思います。
できれば主夫奮闘記も読んでいただきたいんですが。(笑)
HNや創作の登場人物の名前にこだわっていれば創作は書けなくなるでしょう。
かつて文月さんがコラムで書かれた仮名(?)や私が良く書くA氏なんてのもその名前で登録したかったといわれるかもしれませんが・・・。
 
Re:7224 作者より皆様へ(長くなったのでスレッドを上げます)
7225
  投稿者: かっぱ 2004年01月26日(月)02時10分07秒  
  >文月さん

私の書き込みにはいつもの毅然とした態度が感じられないのは私の思い込みでしょうか?(まさかそんなことはありえないのは分かっていますが。)
まさに「釈迦に説法」なのですが。。。
こだわるところに少し疑問を感じています。
例えば「師匠」家事の師匠と呼んでますが文月さん的には・・・。
「外野席」を否定するのであれば「文月」を捨てた方が説得力があるのでは・・・?
 
Re:7224 作者より皆様へ(長くなったのでスレッドを上げます)
7226
  投稿者: 文月 2004年01月26日(月)02時45分20秒  
   
「かっぱ」も「文月」も、継続的な会員名で、書き込みはそのHNの元で責任ある書き込みをしています。「書き込まれ」 も拒否していません。匿名とは、書き込みに責任を持たず、書き込まれに対してはいつでも逃げられるということです。明らかに立場が違います。

 自ら「外野席」と名乗ってしまっては、外野という言葉の意味を考え、無関係だが口を差し挟むという姿勢を意識しないではいられません。その匿名性に私が毅然を取ったのは、私の書き込み直下に書き込んだ内容が不適切であると考えたからでした。スレッドの品位を保とうとしたのです。
 しかし、それが誤解であったと分かれば、私は無視をせず、きちんと謝罪をしています。
 
 もちろん、ネットが安全であれば、実名を書くことにいささかの抵抗もありません。事実、私は最初に私書箱を送る方には、相手のいかんに関わらず、本名を必ず名乗っています。
 
 なにか勘違いがあると思いますが、創作上の名前の弊害は、組織を実名表記すれば、中にいる人の名前を仮名にしても、将来的に一致する不都合もあり得るということを言ったまでです。
 
 
Re:7226 作者より皆様へ(長くなったのでスレッドを上げます)
7227
  投稿者: 楓子 2004年01月26日(月)10時05分54秒  
  naokoさん初めまして。ご存じないかも知れませんが、文月さんの掲示板にお邪魔している楓子と申します。
初めてこちらに伺ったのに、いきなりですみません。私は文月さんを弁護したいと思います。

私も部外者ですがあびきゃっすをずっと見てきました。

部外者や新しい人への心遣いなどが言われていますが、それをちゃんとやってるのは文月さんと一部の方だと思います。口にする人ほどそんなことをしていないように思えます。

文月さんのいう『お祝いはついでのように言うべきものではありません』という言葉をどれだけ真面目に受け止めたのでしょう?
こういうことも文月さんはいつもきちんとやっていたのに、ついでにお祝いを言った『外野席』さんにはすかさず答えて、ちゃんとお祝いの言葉を文月さんが述べても、いつも無視してしまうのはなぜなのでしょう。

知識や経験が幅広く、どれだけその恩恵にあずかったことでしょうか。私の職場でも、人に心を込めてわかりやすく何かを教えてくれるなんて人はそういません。それをお忙しそうなのに、文月さんはいつも一生懸命にその人の事を考えながら長い書き込みをしています。
文月さんがnaokoさんの執筆姿勢にアドバイスしたのは、それを言える人だし、言ってもおかしくない資格もあると思います。

naokoさんのスレッドの最初に書いてあったことは、私もいいわけに思いました。厳しく言う人が現れても仕方がないと思います。それを私書箱でというなら、掲示板はいらないとおもいます。言われたくないならそのようなことを書かないのが本当です。言われていやなら、文月さんが一生懸命するように、説明を試みればいいのではないでしょうか。そのようなやり取りを見て、言った方も言われた方も人柄が分かるのではないでしょうか。どうみても文月さんは悪くないのに、怒ることも無視することもなく一生懸命説明をしようとします。かっぱさんは言葉が過ぎると思います。

初めてお邪魔してこんなことを書かせて頂いてすみません。暴言などひと言も言わないし、皆さんの事を真面目に考えている文月さんに対する扱いがあんまりだと思います。失礼しました。
 
Re:7227 作者より皆様へ(長くなったのでスレッドを上げます)
7229
  投稿者: かっぱ 2004年01月26日(月)11時24分32秒  
  楓子さん、書き込み読ませていただきました。
よく文月さんの掲示板でお名前を拝見していたので私は部外者ではないと思っていますよ。
いつもきちんとした文章と意見を書き込まれておられるので是非、メンバー登録をして掲示板を持たれてはいかがでしょう。

さて、書き込みの中に私の名前も出てきたので少し考えを述べさせていただきます。

>ちゃんとお祝いの言葉を文月さんが述べても、いつも無視してしまうのはなぜなのでしょう。

私事の結婚といった件でお祝いを頂いた方には私は素直に感謝してお礼を書き込みさせて頂いております。
当然、文月さんにありがたい書き込みを頂いた時にも。
どうぞ、私の掲示板でご確認ください。
お祝いを言われた側にとってはそれが「ついで」だろうが素直に自分たちの事を祝福してくれた方がいることに感謝してお礼の書き込みをしています。
これは私の妻も同じ姿勢をとっています。

>かっぱさんは言葉が過ぎると思います。

この意見に関しましては楓子さんが読んで不快に感じたのですから言い訳のしようもございません、謝罪します。
申し訳ございませんでした。

ただ、私は以前から文月さんは他人の意見をしっかり受け止めてそれに対して自分の意見をきちんと述べる方で本人からも「意見があるときははっきりお伝えください。私はいつでもお答えします。」と言われていたため、他の人に対する書き込みよりも言葉が過ぎた部分があったのだと思います。
そういう意味では文月さんに対する甘えが有ったのかもしれません。
文月さんもそのように受けとめられておられるのだとしたらあらためて文月さんにも謝罪いたします。
 
Re:7226 恐縮ながら・・・ひとことふたこと
7228
  投稿者: 外野席 2004年01月26日(月)10時39分31秒  
  >自ら「外野席」と名乗ってしまっては、外野という言葉の意味を考え、無関係だが口を差し挟むという姿勢を意識しないではいられません。
僕が『外野席』というHNを使ったのは、文月さんが思っているのとちょっと違うんです。
天気の良い日なんか缶ビール片手に草野球を外野席から見るのが好きでして、遠くで仲間同士わいわい楽しそうにやっているのを見ているだけで平和な気分になれるんです。
僕にとっての『外野席』ってそういう感じでした。
なので皆さんが楽しそうにやっているのをロムるのが好きだったんです。僕は自分の思っていることを文章にするのが苦手なんですが、それでもたまには自己主張したくなる欲もでてくるわけでして…(汗)
僕は現実社会でも人付き合いは苦手です。ネット社会でもマナーとか良く分かりません。
文月さんが指摘してくれるまで、そういう誤解を与えることがあるというのも正直分かりませんでした。
それともうひとつ
実はかっぱさんとみさこさんへのお祝いを『場外席より』という名で、かっぱさんの掲示板にやはり思わず書き込んじゃっています(>もちろん主夫奮闘記は全部読んでますよ!…笑)
はっきり言うと僕にとってはHNって重要じゃないんです。かっぱさんに見抜かれたように、そのうち『ネット裏』にしてみようかなぁと思っていたくらいですから…
今後、僕のこういう姿勢が他の方々にも不愉快な想いを与えないとは限らないので、本来の位置に戻ります。
皆さん良い人ばかりですね。
暖かい言葉ありがとうございました。

それと最後にnaokoさん。
僕はnaokoさんの書く文章はちゃんと読んでいるつもりです。
なのでちょっと心配なのは、naokoさんが喜怒哀楽が激しいってことなんですが(苦笑)、僕はファンとしてこれからもnaokoさんを影ながら応援させて頂きます。
月並みですが頑張ってください。
 
Re:7228 恐縮ながら・・・ひとことふたこと
7230
  投稿者: かっぱ 2004年01月26日(月)12時58分59秒  
  >外野席さん

『外野席』という名前の付け方は私も同じように考えていました。
ただ、よく考えてみると他のHPなどで「荒らし」と呼ばれる書き込みをする方がこういう名前を使っているのも事実です。
その事を文月さんは懸念されたのでしょう。
そこまで私が深く考えていなかったためにこの名前については文月さんと意見が違っていたのだと今になって気がつきました。

>文月さん

この件に関しましてはやっと理解しました。
楓子さんのおっしゃるとおり「言い過ぎ」の部分お詫び申し上げます。

>再び場外席さん

私の掲示板にお祝い書き込んで下さっていたんですね。
重ね重ね、ありがとうございます。

しかし、今後のことを考えてせっかく参加できるサイトにめぐりあったのにまた「本来の位置」に戻るなんて勿体無いと思います。
誰でも最初は初心者です。
あびきゃっすには間違った時には間違ったとはっきりと教えてくださる方々がいますのでそんなに怖れないで参加してはいかがですか。
名前はやはり『ネット裏』で。(笑)
(なんかこれも『裏ネット』みたいで怪しいと言えば怪しいですね。)
私は当然、他のメンバーの皆様も歓迎してくださると思います。

是非・・・お待ちしています。
 
Re:7230 お詫びいたします
7231
  投稿者: 楓子 2004年01月26日(月)14時29分46秒  
  今朝書き込んでからずっと落ち込んでいました。naokoさん、かっぱさん、文月さん、皆様ごめんなさい。考えてみれば私も無責任な外野でした。  
Re:7231 お詫びいたします
7232
  投稿者: かっぱ 2004年01月26日(月)15時02分38秒  
  いえ、やり取りの中で確かに私が言い過ぎた部分は楓子さんの書き込みのおかげで認められました。
私は感謝しております。

これに懲りることなくどんどん参加してくださる事を望みます。
 
Re:7232 楓子さんへ
7233
  投稿者: naoko 2004年01月26日(月)16時41分14秒  
  二度の書き込みありがとうございます。お返事が遅れたのは無視していたのではなく、不用意な発言をしたくないので考え抜いていたのだという事を、どうかご理解ください。

勿論楓子さんの存在は存じ上げておりました。もしも楓子さんが入会して掲示板をお持ちになっていたら絶対にご挨拶に伺っていましたよ。あるいは楓子さんが皆さんのところを回ってお話しされていたら、私もお声をかけたことでしょう。これは私を知っている人たちなら誰でも同意してくれると思います。元々他から会員になる人を勧誘するのが好きなくらい、新会員大歓迎人間なんですから(笑)
私が非常に多忙でいろいろな問題を抱えていたものですから、誤解を招く部分があったかと思います。その点、申し訳なかったと思います。

二度目の書き込みを拝見し、私は最初の書き込みに対する一つ一つの検証をするのはやめておこうと思います。それは面倒だからではなく、このような場で論ずるのが正しいとは私には思えないからです。それに又新たな波風が立つのは必至ですから。
もしも私の回答をお望みならば、メールアドレスを教えて下さい。書き込み内容に対するお返事を書かせていただきます。

ただ一つだけ書かせてください。当たり前の事なんですが、楓子さんは会員のそれぞれの事情(この場合私のことです)をご存知ありません。私の言っているのはあびきゃっすにおける事情です。ですから表に見えている事実だけで物事を判断しないで頂きたいのです。いえ、判断されてもいいのですが、公平な客観的な立場で見ていただきたい。それが不可能ならば(不可能だとしても、それは勿論ご自由です)、楓子さんが把握しただけの材料だけで公に他人(作品ではなくその人そのもの)を批判すべきではないと思います。なさりたいならば私的(メールとか)になさるべきではないでしょうか。
これ、勘違いしないで下さいね。事情を知らない新会員やそれに準じた方は口を挟む権利がない、などと言っているのではないんです。人を公に褒めるのは簡単ですが、人を公に批判するというのは大変なことですよ。自分も腹をくくらなければならないし、場合によっては相手に立ち直れない程のダメージを与えるのですから。これはちっとも大げさではありません。言葉というものはそれだけの力を持っています。
だから私は今、この書き込みをするのに四時間かけています。それだけ考えて投稿すべき内容だと思うからです。

それから一般論ですが、暴言というのは万人に共通したものとそうでないものがあります。後者に関しては、その人が嫌だと思ったら他の人にはそう見えなくても暴言なんです。掲示板も全く同じ事だと思います。
 
Re:7233 楓子さんへ
7238
  投稿者: 楓子 2004年01月27日(火)17時35分57秒  
  もうお邪魔しない方がいいと思っていたのですが・・。naokoさんごめんなさい。私に理解力がないみたいです。おっしゃってることがうまくのみこめません。なにかすごくかけ離れたことを言われているような気がします。

私には皆さんの掲示板を回る気がありませんでした。誤解されても困るし、はっきり言ってしまえば、茶化されたりするのが嫌いなんです。文月さんの掲示板にはそれがないから安心できました。写真が毎日アップされるのでそのことだけで話題に入れるから自分に合ってると思いました。もともと文月さんの『yapeus!』からこちらに来たというのもあります。どうか私が皆さんにご挨拶しないのを責めないで下さい。時間をかけたくないし、個人的な話で盛り上がる掲示板だと話題に入れないんです。

あと、見えていることだけで判断していいと思います。見えていることだけで判断されてしまうから、書き込みやレスや作品などをちゃんするんだと思います。なにか行き違いがあれば一生懸命説明しようとするのが本当だと思います。そういうことがあって初めて察してあげることも出来るんだと思います。

個人的なメールでの批判はその人にだけの説明で終わってしまうと思います。文月さんの言ってるのはみんなが気にして当然のことを悪役になることを覚悟で言っているのではないでしょうか。
だれもなにも言わないから、naokoさんが甘えてつい不適切なことを言ってしまうのではないでしょうか。
文月さんはnaokoさんやみなさんを気にかけてそれを心配しているのだと思います。naokoさんがそのことを受け止めて説明すれば、文月さんはきっとフォローするつもりなんだと思います。文月さんを悪役のままにしちゃっていいんでしょうか。この前もそう思ったし、今回も同じに思います。

>その人が嫌だと思ったら他の人にはそう見えなくても暴言なんです。

あの・・。私にいっているのではないとしたら、文月さんにですよね。それなら私へのレスに書かれても困ります。私におっしゃたのなら、私はきっと暴言を言ったはずなので、自分で落ち込んで謝らせて頂きました。

不思議に思います。私にこのように4時間もかけてレスをいただいて、なぜ文月さんにはされないのでしょうか。この場でいえないから私のメアドを聞いてまで説明されるなら、私はいいですから文月さんにされるのがいいと思います。

私も8時間考えましたけど、この書き込みも暴言かも知れなくて、本当にごめんなさい。
 
Re:7238 文月さんへ
7240
  投稿者: かっぱ 2004年01月28日(水)01時28分37秒  
  松山在住の私の仕事仲間に確認したところ飛行機が着陸態勢に入るときに太陽の光が海に反射して眩しかったためシールドを下ろしたという方が十数名確認できました。
文月さんの書き込みを信じるとなるとこの十数名は全員変なドラッグをやっていたか精神が錯乱していたことになりますね。
これだけの数字を集めるために時間がかかったために確認が遅れました。

私自身も飛行機の着陸の際に海が眩しいと思った経験がありましたので文月さんの書き込みに対して私の勘違いかと思っていましたがこれだけの人数の証言を集めましたがいかがなものでしょう。
統計学的には対象人数が少ないと文月さんはおっしゃられると思いますが。。。

北半球でも太陽は昇り、光を与えてくださります。
 
Re:7240 文月さんへ
7242
  投稿者: 文月 2004年01月28日(水)03時01分49秒  
   
 かっぱさんにそこまで事実確認をさせてしまったとは… それは大変手間をかけました。
 
 尋ねられていることに答えますが、作品では8月の羽田 → 松山便で11時50分頃の描写です。この時の太陽高度仰角60度ほどとしましょう。太陽はほぼ真南に位置します。瀬戸内海は松山空港の北西側です。着陸態勢に入る前に旋回している最中なら、あるいは見えることもあるかも知れませんが、時速300キロほどを保ちますから一瞬です。
 
 その後 ILS進入路に入って着陸態勢ですが、サンシェードを下ろすほどの海面に反射している輝きを見るためには、飛行機は40度ほどバンクしていなくてはなりません。着陸態勢でこのバンク角を取ると失速してしまうので、おそらく見えることはないはずです。
 
 証言してくれた方々は、多分太陽高度の低い夕方着の便に乗られたか、あるいは時刻的に合っているなら冬季ではなかったかと思います。
 
 とまあ、事実はどうあれ、私の言っていることは、科学的リアリティの程度問題でして、検証を踏まえた描写の仕方がありますよと言うことをnaokoさんに申し上げました。検証というものに対しては、 naoko さんにはすでによくご理解頂けていると思います。
 
 

[1] [2] 

管理者用 アカウント
削除記事番号 パスワード

けいじばん Ver 0.1a(Free) modified by Horagai
Copyright (C) 1997-2001 K.Sotani(Soccha) All Rights Reserved.
Background by http://ruby.peach.ac/