あびきゃっすゲストブック 戻る
  ゲストブックです。
あびきゃっすに対する御感想、御意見、御要望などをお書き下さい。
 
  
お名前  
メール
タイトル
メッセージ (全角 1500文字以内,タグ不可, URL自動リンク)
削除キー (半角英数4〜10文字)

注:投稿しても掲示板が更新されない場合は、ブラウザの更新ボタンを押して下さい

AND OR 検索の使い方
削除記事番号 削除キー 記事削除の方法

はじめまして
81
  投稿者: 風菜 2004年05月14日(金)11時52分58秒  
  突然の書き込みを“りょにりょにさん”の掲示板にさせて頂きました風菜(ふうな)と申します。
これを機に、想うところあれば書き込みさせて頂けたらと思っております。

よろしくお願い致します。
 
Re:81 はじめまして
82
  投稿者: かな 2004年05月16日(日)19時34分51秒  
  私は最近お勤めしだしたのであびる時間がちょっと減りましたが…
これからもよろしくお願いします(^^)
 
Re:82 はじめまして
83
  投稿者: りょにりょに 2004年05月17日(月)20時32分58秒  
  あとさきになりましたけど、こんにちは。
末永くよろしくおねがいします。

こちらで、ルビをふってくださってたんですね。
 
Re:83 言葉を継ぐ日々
86
  投稿者: 風菜 2004年05月19日(水)00時09分14秒  
  りょにりょにさんお気になさらずに、私の方こそですので。
文章だけだと、日頃自分がいかに配慮なしで言葉を発信しているか分かります。思い込みが先行して、本当に伝えたかったことが伝わらない。そんな事の繰り返し。
でも、誰かに想いを伝えたかったら、言葉を継ぐしかないんですよね。
こんな私ですが、よろしくお願い致します。

夜になって雷が鳴ってました。
昔、蚊帳の中で雷を聞きながら寝た想い出がふっと浮かび、夏は蒸し暑くて嫌いなんですが、
日の光に反射する水の飛沫
向日葵のマイク
プールの帰りにいつも寄っていた焼きソバ屋さん
真っ赤に熟したトマト
鉄腕アトムの絵がついたサンダル
簗に打ち上げられる鮎
そんな夏の風物詩が次々と脳裏に蘇ります。
一番嫌いだったのに、一番鮮明に頭に焼き付いている季節。
今年の夏は、そんな想い出拾いをしたいなぁと思っています。
 
Re:86 言葉を継ぐ日々 New!
87
  投稿者: りょにりょに 2004年05月20日(木)19時41分58秒  
  言葉は繭から糸を紡ぐように 紡いでよりをかけてつくる。

金田一春彦さんがなくなられましたね・・。
日本語の変化を悲しんだ新聞記者に、言葉はそうやって時代とともにうつろっていくものなので、それでいいのですといってました。

夏は大人になって、あまり好きじゃなくなったけど、子どもの頃は、わくわくの季節でした。暑いことなんて気がつかないかのように、遊びまくりました♪なんといっても、あのどっさりの夏休みはなんと魅力的だったでしょう。このお休みの間に、自分はさなぎから蝶に返信できるかのごとく計画を山のようにたてました。(笑)

風菜さん、思い出がたくさんおありなんですね。風菜さんもいつか、コラム、披露してくださいね。
 
Re:87 言葉を継ぐ日々 New!
88
  投稿者: りょにりょに 2004年05月20日(木)19時42分55秒  
  返信はもちろん、変身 (^^;  

春の嵐
75
  投稿者: 橘桂子 2004年03月07日(日)00時48分39秒  
  三月になった途端に、雪が降りました。これは、私の住んでいるところだけでしょうか?
色々、拝見していますと、みなさんは関西や四国にお住まいなんですね。私も一時期、京都に住んでおりましたが、今は千葉県(地元)に戻っております。

春に限らないのですが、季節の変わり目になると、この辺りは風がものすごく強く吹きます。天気は関係ありません。晴れでも、雨でも、洗濯物は勿論、布団まで飛んでしまいそうな強い風です。
この1週間はまさに風の1週間でした。春の訪れも感じますが、私はこの風が好きではありません。
京都は千葉より、ずっと寒かったのですが、風が吹くわけでもなく、「底冷え」だった事を覚えています。とても静かな寒さが私はとても気に入っておりました。
場所柄、風が吹くのはどうしようもないのですが、もう一度、あの静かな寒さを感じてみたくなりました。
 
Re:75 春の嵐
76
  投稿者: かな 2004年03月08日(月)08時19分48秒  
  昨日は三重県でも雪が降っていました。
京都
ダンナの実家があるので年に3、4回行きます(^^)
 
Re:76 春の嵐
79
  投稿者: りょにりょに 2004年03月08日(月)18時37分46秒  
  うちは海辺なので風はつよいし、潮風で定期的にベランダがやられます。大阪も昨日は雪でした。それも大雪。昔から寒いのは好きではなかったのですが、若い頃は スキーにクリスマスにお正月にバレンタインにとるんるん♪過ごしたので寒さがこたえませんでした・・。

風が強いと海辺なのでサーファーが繰り出します。60歳くらいのおじさんから10代まで・・バラエティに富んだ人々がボートを車のうえに乗っけて いそいそと海に繰り出していきます。特に台風が来るとこの町は大混雑。「君達!台風が来てるんやけど・・・驚」私には理解の範囲を超えています。が・・・命がけで遊ぶ老若男女がちょっと羨ましいです。
 
Re:79 春の嵐
80
  投稿者: みさこ姉 2004年03月09日(火)13時11分39秒  
  週末は四国でも雪が降るという予報でしたが、晴れてました。一瞬お日様が見えているのに雪が舞うという『お天気雪』になりましたが。確かに気温は低く、金曜の夜は風の音が激しく、ベランダのハンガーや物干しがビュンビュン揺れていました。海も近いのでその影響もあるのでしょうか・・・?
橘さんも海のお近くなんですね。
去年までは五月になると、大房岬までよくお泊り遠足に行ってました。あそこも風強いですよね。
 

三寒四温
72
  投稿者: 橘桂子 2004年02月29日(日)03時32分23秒  
  お久しぶりでございます。
何やら、また色々あるようですね。初めて、掲示板にも書きこみを致しました。

最近は、もう春が来たような暖かさだったのですが、昨晩から冷え込むようになりました。
昔は「三寒四温」といって、冬から春にかけての季節の変わり目には、寒い日と暖かい日が交互に訪れているものでした。
人の心も寒い時と温かい時とがあると思います。
早く暖かくなりますように
 
Re:72 三寒四温
73
  投稿者: りょにりょに 2004年02月29日(日)19時51分56秒  
  大阪は暖かい雨が降りました。桜のつぼみが心なしか赤らんで、ふっくらしていました。それとひきかえに春のイメージのあるスミレは雨に打たれてちいさくなっていました。スミレの花のあどけなさは、春とともにひっそりと消えてゆくことです。春は卒業して、入学して、生まれて、死んで、春は心にぽっかり穴ぼこを心に開けて行く季節ですね。  
Re:73 三寒四温
74
  投稿者: みさこ姉 2004年03月04日(木)09時35分17秒  
  ここ二、三日寒い日が続いてます。数日前はベランダで半袖でダンボールを片付けていても汗をかくほどだったのに・・・。
今朝はほんの数十分でしたが、雪が降りました。早朝は青空が覗いていたはずなのにビックリでした。今はまた青空です。お天気も一日でこんなにころころ変わるなんてついて行くのが大変です。

>りょにりょにさん
穴ぼこが空いちゃった心にはきっと咲きゆく花のつぼみが暖かい息吹を吹きかけてくれます。今はまだ色づいてなくても段々と緑の増してくる木々や田畑の生命力がエネルギーをつぎ込んでくれます。ぽっかりがいつの間にかほっくりに変わりますように♪
 
Re:74 三寒四温
77
  投稿者: りょにりょに 2004年03月08日(月)18時28分56秒  
  きのう 大阪は大雪でした。あなぼこが雪でうまってしまった(^^;

春がきたら雪の下にふきのうとうやユキノシタがさいてるかなぁ。
 

会員登録
62
  投稿者: 楓子 2004年02月20日(金)20時17分45秒  
 
昨日から会員登録しようとしているんですができないみたいです。
私のデスクのPCからはネットにはつなげません。会社のLANが厳しく制限されていて、ネットに繋がるサーバーは管理されています。自宅のPCもネットには繋がっていません。
それでいつもここに書き込む時は、すぐ近くのお友達の企画会社に遊びに来て書き込みしていました。いつもお昼はここで食べるので・・(^^;)

会員登録しようとしてフリーメールのアドレスを作ってみたんですが、フリーメールだとだめなんでしょうか?
 
Re:62 会員登録
66
  投稿者: りょにりょに 2004年02月21日(土)10時26分42秒  
  > 楓子さん

ここでは見てもらうのに時間がかかるので、トップページの下にある運営部に直接メールをだしてはどうでしょう?会社に返信がきてはこまるのかな?
 
Re:66 会員登録
70
  投稿者: はと 2004年02月23日(月)23時14分02秒  
  おや?うまくいかないでしょうか?(^^;
わたしが自分でテストしてみた限りではうまくいくようです。

仮登録はうまくいっているようです。登録するメイルアドレスには
「登録用メイル」が届いていますか?
 
Re:70 会員登録
71
  投稿者: 楓子 2004年02月25日(水)19時16分00秒  
  出来ました♪
ありがとうございます。よろしくお願い致します。
 

平凡な毎日
63
  投稿者: 橘桂子 2004年02月20日(金)20時40分34秒  
  こんばんは。お久しぶりでございます。

みなさんのコラム等を見ていますと、何やら自分がものすごく何もない人生のような気がします。

私は53歳です。が、学生運動のような事はないままに、(といいますか、大学には行きませんでしたので)生きてまいりました。
現在、27歳になります娘夫婦と一緒に暮らしております。
それまでも、結婚するまでは洋裁関係の仕事に就いておりましたが、結婚以降は主婦をしております。
主人は三年前に亡くしました。娘夫婦は共働きですので、今現在も家事をしております。
思えば、ずっと家の事をしておりましたので、世の中の動きは分からないままなのかもしれません。

昔は「年の功」なんて言葉もありましたが、私なんかは「年寄りの冷や水」かもしれませんね。

 
Re:63 平凡な毎日
64
  投稿者: 文月 2004年02月21日(土)09時52分34秒  
   
 お久しぶりです。私も大学には行きませんでしたからお仲間です。
 私たちの世代になると、配偶者をなくしている場合もありますね。手をかけていたことが心をかけることへと変化すれば、ある意味本当に配偶者を大事に出来るようになった部分もあるだろうと思います。仮になくされていても。
 
 年の功とは、時を積み重ねた上でしか得られないもの、その重みは誰にでも感じられるものです。どうかお気軽に、年の功で心の在るままにお書きになられることをお願い致します。
 
 冷や水を浴びるのはもう無理、というほどのお歳ではないですよ。
 
 
Re:64 本日 小春日和
68
  投稿者: りょにりょに 2004年02月21日(土)10時31分43秒  
  50代で年寄り扱いでは、主人が怒ります(笑)

私は働いたのが1年たらず、大学は主婦になってから卒業しました。おっぱいをやりながら講義を聴く母親、きらきら自由な10代、資格取得を目指す人、一般教養の英語を何年も落ち続ける年配の方、老若男女 様々な人生をかいま見ました。

私の55歳の親友も今は洋裁でお仕事をしています。そして一人息子はまだ15歳です。子どもの学校行事で使う衣装は我が家の分までみーんな彼女が縫ってくれました。記者をしていた彼女も今は世の中の動きより身の回りの動きのほうが関心があるみたいで、あうといつも2時間はかえしてもらえません。(笑)

橘さんの夕日の話、わたし とっても好きです。
 

思い出
57
  投稿者: 橘桂子 2004年02月12日(木)00時12分05秒  
  お久しぶりです。見てはいたものの、何やら私ごときが入れないような雰囲気が続いていたので、しばらく書くのを止めておりました。
りょにりょにさんのコラム読みました。勿論、他の方のも拝見しております。

私も含めて女性は特別な方の誕生日は覚えているものですよね。私も覚えております。7月29日でした。
別れる時は、相手も自身も醜い面を出す筈なのに、いなくなってしまうと、こうもきれいな思い出ばかりが蘇ってくるのは何故なんでしょうか。
懐かしく、少し照れくさい気持ちで読ませていただきました。

そういえば、別れの季節、旅立ちの季節もすぐですね。
最近は、夕焼けがとてもきれいに見えます。何故か立体的に見えるんです。太陽と雲とがはっきりと分かれて見えます。夏の夕焼けは同化しているように見えるんですが。
元々、太陽と雲との距離は随分と離れているので、当然なのかもしれませんが、何故か不思議に思います。
 
Re:57 思い出
58
  投稿者: かな 2004年02月12日(木)07時56分18秒  
  横レスですが
電話番号も覚えてました(^^;)
 
Re:58 思い出
60
  投稿者: りょにりょに 2004年02月16日(月)12時07分28秒  
  姿をみなくなったなぁと寂しく思ってました。といいつつ、随分 遅いレスです(^^;みてくれるかなぁ・・。

恋愛って生まれて初めての肉親以外との親密な思い出ですものね。それは、やっぱり忘れがたいのは当然ですよね。

親密とは愛や信頼や深い関係とともに、憎しみやイジメや虐待などにも通じる感情だと思うんです。両刃の刃。憎んだりののしりあったりしたその裏側には、お互いの親密さを注ぎあった関係があるのをわかっているから、その醜い経験もただの醜いだけではないことを わかっているから・・だから、ただの悲しいだけの思い出じゃないんだと思います。って、これは私の感じ方です・・。

私も夕焼けが大好きです。今日が終わると思うと本当にさみしいですが、太陽は次の日また必ず昇りますよね。自分がいろんな悩みを抱えて沈む夕日をみているときは、明日必ず昇るというその予感に励まされます。太陽は人類がハジマって以来 それを裏切った事がありません(笑)

近所で一番仲良くしているお友達は55歳です。学生運動を旗を持ってはしりまわった女性です。同年代でしょうか?私は 桂子さんとも仲良くなれる気がします。ちょこちょこのぞきに来てくださいね。
 
Re:60 思い出
61
  投稿者: 楓子 2004年02月17日(火)12時54分25秒  
  橘さん、初めまして。楓子といいます。多分橘さんの半分ぐらいの年齢かと思いますが、よろしくお願い致します。

私は覚えていません。だって、最初に好きになった男の子は小学校1年の時でした(^^;)
その後学期が変わるごとに好きな子も変わっていきました。小学校を卒業する頃は、結局みんな好きになったことがある子ばかりになってしまいました。結局覚えているのは3人ほど・・かな。そのうち2人は偶然同じ誕生日です(^^)

橘桂子さん、いい名前ですね。
 

眼力
52
  投稿者: 橘 桂子 2004年01月28日(水)23時40分33秒  
  こんばんは。この2、3日は昼間は暖かな日ですね。
関西は雪の日もあったと知人より聞いております。世界の中では、小さな日本なのに、その中でもこんなに天気が変わるものかと思っております。

俳優の渡辺謙さんが、アカデミー賞にノミネートされましたね。私は「独眼流政宗」を見ておりましたが、眼力のある役者さんだな、と思っておりました。
役者さんに限らず、目でモノをおっしゃる方はいらっしゃいます。ウン十年前の話ですが、以前勤めていた仕事で、苦情の処理をするために、苦情主の所へ行きました際に、当時の上司が、謝罪しながらも、こちら側の事情を話していたのを思い出します。
「お互い目で話す事ができれば、分かり合えるものだよ」と、言っていました。

かな様
こちらも遅ればせながら、よろしくお願いします。
コラムを読ませていただきました。とても、ほのぼのとされた方のように思いました。
 
Re:52 眼力
53
  投稿者: かな 2004年01月29日(木)08時47分54秒  
  苦情処理って大変ですよね。
私もOLの頃思い出してしまいました(^^;)
その時上司に「苦情主を大事にしろ」と教えられました。
 
Re:52 こんにちは
56
  投稿者: りょにりょに 2004年01月29日(木)12時44分51秒  
  今日の日差しは、春の明るさがあります。今年の関西は寒さは厳しいですよ。雪も降りました。

渡辺謙が、白血病で記者会見をした日のことを思い出します。苦労を1つ1つ自分の足でのりこえてきた人間の迫力を感じます。

橘さん、私のご近所で一番親しくしているお友達は現在55才です。そう、学生運動の世代。彼女は赤旗を持ってはしりまわり、豚箱に放り込まれて、新聞記者になって・・現在専業主婦です。安保闘争はあまり好きではないのですが、でも、彼女の話を聞いていると心を動かされるものもあります。

人と人との交流に年齢の違いは幅をもたせてくれますね。どうぞ、掲示板にもお気軽にあそびにいらしてくださいね。
 

ゲストブックを用意しました。
13
  投稿者: けんた 2003年05月01日(木)06時11分24秒  
  どうぞ足跡を残していってください。  
Re:13 ゲストブックを用意しました。
54
  投稿者: かな 2004年01月29日(木)08時52分21秒  
  test  
Re:54 ゲストブックを用意しました。
55
  投稿者: かな 2004年01月29日(木)08時54分54秒  
  ギャーすみません。エラー出しちゃったので修正しました(^^;)  

[1] [2] [3] 

管理者用 アカウント
削除記事番号 パスワード

けいじばん Ver 0.1a(Free) modified by Horagai
Copyright (C) 1997-2001 K.Sotani(Soccha) All Rights Reserved.